福井ネット株式会社

お客さまが何を望み、そしてそれに最も適した商品・サービスは何なのか。私たちはあらゆる角度からお客さまのニーズを見つめています。

FAQ -よくある質問-

「ふくいネット代金回収サービス」に関するFAQ(よくある質問)のページです。
お問い合わせの前に、下記FAQをご参照ください。

お申込み・手続き関係

サービスの利用を希望しています。手続きはどうしたらいいですか? 資料はいただけますか?

  • ①弊社にお申込み頂きます。
  • ②弊社に資料ご請求のご連絡を頂ければお渡し致します。

申込みからサービス開始まで、どのくらいの期間が必要ですか?

  • 口座振替依頼書の回収状況によりますが、2~3ヶ月程度必要です。

申込みはだれでも(法人・個人事業主)できますか?

  • 法人、個人事業主どなたでもお申込みいただけます。

申込みは福井県内の法人、個人事業主でなければいけませんか?

  • 福井県内にかかわらず、富山県、石川県、京都府、岐阜県、滋賀県、大阪府、愛知県のお客さまと実績があり、全国のお客さまがお申込みいただけます。

どのような企業・個人の方がご利用されていますか?

  • 委託者さまから定期的に資金の回収が必要な企業さまや個人の方です。
    家賃、授業料、会費、売り上げ代金などの回収にご利用いただいております。

申込みにあたり、審査はありますか? また、審査に必要な書類等はありますか?

  • 弊社にて委託者さまの審査をおこないます。資金の回収が公序良俗に反しない事等が必要です。
    なお、審査に必要な資料として、法人の場合は「商業登記簿謄本」を、個人の場合は「身分証明書(運転免許証など)」をご提出ください。

サービスを利用するにあたり、初期費用および月々の手数料等はどうなりますか?

  • 初期費用は特に必要ございません。
  • 月々の手数料は、口座振替請求1件当たりの振替手数料、回収資金の振込手数料です。
  • 詳細は、サービス利用にあたってのご相談にて、ご提示させていただきます。
  • 委託者さまのお客さまにはご負担はございません。

どの金融機関でも振替できますか?

  • ①地域ネット:福井県内に本店のある金融機関
  • ②広域ネット:福井県外の一部の地方銀行、および、ゆうちょ銀行
  • ③全国ネット:①②以外の都市銀行、福井県外の銀行、信用金庫、農協などの金融機関
  • 各ネット区分の金融機関の詳細は、提携金融機関一覧を参照ください。
  • 外国銀行、ネット銀行以外で、ほとんどの国内の金融機関での振替が可能です。
    ただし、一部振替できない場合もありますので事前にご相談ください。

現在、銀行口座振替サービスを利用していますが、「ふくいネット代金回収サービス」への移行はできますか?

  • 移行可否については事前にご相談ください。

ページの先頭へ

振替請求に関する内容

請求データは振替指定日の何日前までに完了する必要がありますか?

  • ①地域ネット:振替指定日の4営業日前17時まで
  • ②広域ネット:振替指定日の6営業日前17時まで
  • ③全国ネット:振替指定日の9営業日前17時まで

振替指定日はいつでも(自由に)指定できますか?

  • 地域ネット・広域ネット:月9回(2,5,10,12,15,20,25,27,末日)の中から複数指定可能
  • 全国ネット:月2回(12,27日)の中から複数指定可能
  • 途中で任意に引落日を変更することはできません。変更届をご提出ください。

振替請求データを簡単に作成するツール(ソフト)はありますか?

  • データ作成ツールを準備していますので、ご相談ください。

振替請求データは毎月なければ利用できませんか?

  • 請求データは隔月、年1回でも利用できます。
    ただし、前回請求より13ヶ月以上経過する場合、引落しされない場合がありますのでご了承ください。

帳票・媒体(MO・FDなど)で振替請求することはできますか?

  • 原則、オンライン方式(オンライン伝送またはインターネット)でお願いします。
  • オンライン方式が利用できない場合には事前にご相談ください。

請求データ件数が少ない場合でもサービスは利用できますか?

  • 少ない場合でもサービスはご利用いただけますが、20件程度を下限とさせていただきますのでご了承ください。

ページの先頭へ

請求結果に関する内容

請求結果は振替指定日の何日後になりますか?

  • ①地域ネット:振替日から4営業日後
  • ②広域ネット:振替日から5営業日後
  • ③全国ネット:振替日から7営業日後

請求結果の回収資金の入金はどのくらいの期間がかかりますか?

  • ①地域ネット:振替日より3営業日後
  • ②広域ネット:振替日より7営業日後
  • ③全国ネット:振替日より7営業日後

請求結果データはどのように知らせていただけますか?

  • 特にお知らせはいたしませんので、年間スケジュールに従ってご確認願います。
  • なお、精算報告書(口座振替結果の詳細)でもご確認いただけます。

請求結果が不能になった場合どうなりますか?

  • ①引き落とし不能の場合でも、振替手数料は必要です。
  • ②自動再振替は行ないません。委託者さまが集金・お客さまから振込、次回請求額に合算請求などのご対応をお願いします。

請求結果の領収書は発行されますか?

  • 領収書は発行されません。通帳記載の金額(摘要)が領収の証しとなります。

通帳にはどのように表示されますか?

  • ご契約時に「通帳摘要」の記載についてのお届けの文字が記載されます。
  • 通帳摘要の指定文字は「カナ文字8桁以内」で指定いただきます。
    ただし、システムの都合により指定文字が表示されない場合がございますのでご了承ください。

ページの先頭へ

お問合せ先:ふくいネットセンター 0776-33-6701(受付時間 平日9時~17時)/ホームページからのお問い合わせはこちら