Web口座振替受付サービスとは

Web口座振替受付サービスとは

サービス概要

現在、税金や学費等の納付手段としては、納付書による各窓口での都度払いと口座振替による引落しが一般的に行われています。口座振替にすることで都度払いの手間がなくなり、収納率も上がりますが、振替申込書類の記入不備等により手続きの完了が遅れ、結果的に未納・滞納となってしまうケースも少なくないほか、書類の発行、郵送、その他の煩雑な事務処理にかかるコストなどが無視できない課題となっています。また、近年は書類の紛失を発端とした情報漏洩が後を絶たず、手続きのペーパーレス化は急務となっています。

従来のお手続きの流れ

従来のお手続きの流れ

Web口座振替受付サービスは、従来の対面式かつ紙書類で行っていた各種口座振替申込み手続きをWeb上で実現することにより、利用者に対するサービス向上に貢献するものです。
手続きにおける一連のプロセスが大幅に簡素化・高速化されるほか、ペーパーレス化による業務効率の改善、セキュリティの強化などが見込めるため、日々のわずらわしいトラブルを軽減します。

Web口座振替受付サービス導入後のお手続きの流れ

利用者のお手続きの流れ
※収納機関Webサイト、金融機関Webサイト等の休止日・休止時間は除きます。

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導入のメリット

導入によって、以下のようなメリットがあります。

  • 窓口などへの来訪が不要になります。
  • 書類への記入や押印が不要になります。
  • お手持ちのPC・スマートフォンからご利用いただけます。
  • 受付結果のレスポンスが著しく高速化、ほぼリアルタイムで結果をご確認いただけます。
  • 24時間365日のお手続きが可能になります。

メリット

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セキュリティ

  • Web口座振替受付サービスが稼動するサーバは、株式会社インテックが運営するデータセンター(以下『データセンター』)で稼動しております。同データセンターは大規模災害などに対しても万全の対策が施されており、信頼性の高いシステムとなっております。
  • 金融機関等コンピュータシステムの安全対策基準(公益財団法人金融情報システムセンター)に則り、データセンターの立ち入り検査を実施しております。
  • サーバは仮想化されているため、低価格でサービス提供可能です。
  • サーバは冗長化され24時間監視されているため、万が一の障害発生をいち早く検知し復旧することが可能です。
  • 侵入防止システムにより、強固なセキュリティを保っています。

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導入の流れ

Web口座振替受付サービスのシステムは、下記のスケジュールに基づいて進めます。
ご利用開始の4か月前にはお申込みが必要です。

作業内容
4か月前 お申込み(契約締結)、設計
3か月前 開発、テスト
2か月前
1か月前 地銀ネットワークサービス株式会社(CNS)との接続試験(予備日を含めて2日想定)
ご利用開始月 正式稼動

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サポート

(1)ご利用者さまの振替依頼内容は、主に以下の方法でご確認いただけます。

  1. 依頼発生時に自動送信されるメールにて、その都度ご確認
  2. データ(CSV)としてダウンロード

また、現在ご利用中の紙の口座振替依頼書をカスタマイズした、「口座振替依頼書(インターネット版)」や、全依頼書をご確認いただける一覧表も併せてご提供可能です。

(2)Web口座振替受付サービスの稼働時間は24時間365日とします。ただし、システムのメンテナンスに伴い、一時的にサービスを停止する場合がございます。
障害発生時は、可能な限り早急な復旧に努めます。なお、障害対応は原則として平日9時から17時までとします。

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